AHO NO BOYAKI

好き勝手に持論を展開してみたい

美女と野獣を酷評してもいいかい

 

 

私小さい頃からディズニー映画が好きで、美女と野獣もそのうちの一つ。

 

美女と野獣はアニメ映画史上初めてアカデミー賞にノミネートされた映画で、語彙力がないと思われても仕方ないんですが、本当に綺麗な映画です。

 

これは映像が特別綺麗、というだけではなく、ストーリーも曲も特別綺麗ってことも含めて。

 

そんなディズニー映画がエマワトソンの主演で実写化されて今も公開中なことは皆さんご存知でしょうが、それにしてもよ。

 

 

私は思うわけですよ。

 

 

 

みんな、高評価すぎん??

 

 

あまりにもいい評判しか聞かないから、たまにはちょっと厳しい事言う人がいてもいいかなって感覚で今日の記事は書いてしまいます。

 

なお、ネタバレとか含んでいる可能性があるのでご注意を。

 

◾︎ まず最初に知っていてほしいこと。

 

私が実写版の美女と野獣を見に行ったのは、ゴールデンウィーク最終日の5/8のことでした。

 

実は私はその前の日の5/7にバケーションで行っていたハワイから帰ってきたばかりで、その帰りの飛行機でアニメ版の美女と野獣を見てしまったんです。

 

あの2014年くらいにグッドデザイン賞 受賞したJALの機体で。

 

 

それが今回の酷評へ繋がってしまったと言っても過言ではないでしょうね、、、

 

きっと、そのまま実写化だけ見てたら反応は違かったかもしれないです、、、

 

 

てなわけで、この記事を読む前に念頭に置いておいてほしいことは

 

  • 私自身アニメ版の大ファンで100回以上は見ている。
  • 実写版を見る前にアニメ版を見込んでしまった。
  • 嫌いと言っているわけではない

 

以上3点です。

広い心で読んでいただければ幸いです。

 

 

◾︎ ストーリー編

 

さてさて、一番重要であろうストーリー編から語らせていただきますよ。

 

大まかなストーリーはほぼほぼ変わってませんでした。

だけどもだけども、おそらくアニメ版をよりも詳しくストーリー描きたかったからでしょうが、いろいろ要素が多すぎた印象です。

 

少しだけ細かく、気になった点を箇条書きにしてみます。

 

 

 

① ベルパパが悪いやつみたい

 

ベルパパが野獣に囚われてしまう原因。

アニメ版ではルミエールが森で迷ってしまったベルパパが部屋は招き入れてしまって、勝手にお城でくつろいでいたので野獣さんはベルパパを牢屋へ入れました。

 

しかし実写版ではベルパパが薔薇を盗んでしまい、囚われの身になってしまいます。

 

ここだけ見るとベルパパが悪い人に見えてしまって、あまりいい印象を受けませんでした。

 

 

② 呪いの話そんな序盤にしちゃうの 

 

アニメ版では呪いの話のくだりはなかったですよね、、、

それ話しちゃっていいのー!!?!!?と見てるとかツッコミを入れざるを得なかった、、

 

 

③ 野獣さんは教養のある人だったっけ

  

 アニメ版にはベルが野獣さんに文字の読み方を教えるシーンがあったような、、、

 

 

④ ベルママのストーリーいる?

 

 仕方ないとはいえ、さらにベルパパが悪い人みたいに感じてしまいました、、、個人的な感想ですが、、、

 

 

⑤ ガストンが悪いやつすぎる件

 

アニメ版には憎たらしいけど、どこか可愛らしさがあるキュートなキャラクターでした、、でもなんだかただの悪いやつに見えちゃったなあ、、、

 

 

⑥ 魔女最後いる?

 

????ってなる展開でした。

消化不良になった。

 

 

⑦ 最後のベルちゃんのドレスは黄色のドレスで終わってほしかった

 

これは完全に私の好みなのですが、周りで踊ってる人と同じ系統の色で、ちょっと見つけにくいし、あんまり華がない印象でした。

 

 

◾︎映像編

 

• お金をかけてる割にはなんだか安っぽい

 Be our guestとかもうちょっとお上品にして欲しかった感が個人的にあります。

初めのディズニーのクレジットとか、シンデレラ城から野獣さんのお城になってて凝ってるわぁ〜〜と思ってしまったので、そのあとのコテコテのCGがCan't stand でした。

 

 

 • お城の呪いが解けるシーンとかなんだかなあ

これもお金をかけてる割に〜と同じ感想になってしまってるんですが、やっぱり安っぽかった印象です。 

 

なんだか映像に関しては、前日に飛行機の機内の小さな画面で見たアニメ版の美女と野獣の方が何倍も感動してました、、、

やっぱりアニメ版は本当にすごい綺麗な映画だと再認識。、

 

◾︎ さいごに

 

友人に実写版美女と野獣の感想を聞くと9割方良い評価をしていて。

そのうちの8割の子達はアニメ版を見ていない、または小さい頃に見たきりで長らく見ていない子でした。

 

やはり前日に見ないで行けば感想が違かったかもしれないと思うと結構悔しい限りです。

 

 

しかしながら、素晴らしい点感動した点もたくさんあります。

 

一番感動したのは、野獣さんが人間の体を取り戻すシーンですね!!

カメラワークが完璧でした。あそこは鳥肌立ちました。

アニメ版と並べて見たいですが、ほとんど瓜二つ。

だけども実写版の映像の表現が加わり、それがとても効果的に現れていました。まじスタンディングオベーション

 

 

あとは、やはり一番最初の朝の風景。

ほとんどアニメ版通り、予想を超える再現率でとても感動しました。

 

 やっぱり音楽はとても良くて、じーんと何回もしてしまいました。

実写映画オリジナルも始めはいらないかなと思ってたんですけど、なかなか良き仕上がりで、ぐっじょぶです。

 

 

ですがですが、全体を通しては

 

 

• 微妙だな、、

 

• アニメに寄りたいのか、オリジナリティ出したいのかどっち、、、

 

 

と言うのが私の正直な感想です。

 

たくさんの要素を入れてしまったので、疑問が残るまま終わってしまったなあと感じました。

 

 

 

 

 

皆さんはどうでしたか?

見ましたか?美女と野獣

やっぱり素晴らしい映画だと感じましたか???

 

 

是非アニメ版を見たことがない、または、しばらく見ていない、という方は是非アニメ版の美女と野獣を見てから、実写版を見て見てください。

 

少し見方が変わるかもしれませんよ。