AHO NO BOYAKI

好き勝手に持論を展開してみたい

よく見るとブサイクな子とよく見たらかわいい子

 

 

どうやら私は記事書きたい時期と書けない時期があるみたいで、

 

ぼやきたいことがある時は一気にばーーーっとかけるんですが、

 

特に社会に対してなんの不満とかぼやきとかがないと、はてなブログのアプリを開いても

アナリティクスくらいしか見ずにはてなのアプリを閉じてしまうようです。

 

まるで生理周期のようですね。

 

 

 

どうもみなさんお久しぶりですOh!No!です。

 

 

書きたい、書けない事情は置いておいて、普通に人生頑張って生きていたら6月も折り返し時点になってました。やばめ。

 

今日はぼやきとか不満とかではないです。

完全に私の好みのお話をします。

 

 

 

◾︎ 人はある時、ある瞬間、気がついてしまう

 

6月にもなると新一年生(特に大学生)はなんだか芋からマッシュポテトくらいに料理されたかのごとく、

派手になってきて、髪の毛赤に染めだしたりとか、金髪になってたりとか、授業を平気で遅刻したりとか、

色々新しくなった生活環境に自分なりに適応しています。

 

 

そこで後輩やら同級生やらを観察しているとあることに気がついてしまうんです。

 

  • よく見るとブサイクな子
  • よく見たらかわいい子

 

 

前者はあまり気がつかないほうが良かったものかもしれないし、

後者は気づけて良かったのかもしれないものかもしれませんね。

 

まあ私が人の容姿云々言えた立場ではないことは承知の上なのですが、

 

なんで、初めから気づけないものなんでしょうね。こういうの。

 

前に言葉使い論 - AHO NO BOYAKIで私は人は見た目が6割くらいで言葉遣いは4割で、少ならかず言葉遣いが人の印象を左右しているっと語ったことがありますが、これもやはり言葉遣い的な話に繋がってくるのでしょうかね。

 

 

考察してみましょうか。

  

 

 

◾︎ よく見るとブサイクな子

 

 

私こういう子は実はすごい好きです。

 

ブサイクだから好きというわけではありませんよもちろん。

 

よく見ないとブサイクだとわからないレベルまで自分なりに自分を演出することができてるから好きです。

 

彼女たちは研究して勉強してるのです。

いかに自分たちを綺麗に演出して、人様からいかに良い印象で自分を見てもらえるのか。

 

要は努力してるってことです。

少しでも容姿に自信が持てるように。

 

仮初めの姿であっても、この努力は賞賛するべきものです。

 

そして、自信が少しでも持てると人って明るくなれるものですよね。
みんなブサイクでも明るくて笑顔が本当に素敵。


だからよく見ないとブサイクだと気づけなかったんだと思います。

 

 

なので、私はよく見るとブサイクな子たちはとても好きです。

 

 

 

◾︎ よく見たら可愛い子

 

 

さあ、来ました。

 

よく見たらブサイクな子の方が私は好きだと先ほどまで述べてまいりましたが、

 

これはよく見たら可愛い子が嫌い、というわけではもちろんありません。

 

でもこれだけはハッキリと言えます。

 

私が生きてるなかで出会ってきた、

よく見たら可愛い子って

総じてインキャが多いんですよね。

 

これ悪口じゃないからですね。勘違いしないでくださいね。

 

 

よく見ると可愛い子って圧倒的に腐女子だった、もしくは二次元オタクだった率が高いんです。

 

(腐女子、二次元オタクが全員ブサイクと言ってるわけではありません。腐女子、二次元オタクでもとても美人で明るいひとも可愛いくて素直な人もいることを私は知っています)

 


腐女子、もしくは二次元オタクの人ってそれ特有の喋り方があると思うんです。

 

例えば、2ちゃんねる用語やニコニコ動画用語を日常会話に織り交ぜて使用したり、えらいおしを語る時早口で滑舌良くなったり、、

 

私もかつ、腐女子で二次元オタクだった経験があるため、わかるんですよね。あ、この子そっち系だって。

 

 

よく見たら可愛い子は

そっち系だった確率がすごい高かったんです。

 

そしてそっち系のよく見たら可愛い子は

あまり自分の服とかメイクとかにあまり興味がない印象があります。

 

私服全部黒とか、オールデイズ・オールナイトすっぴんとか、髪の毛の手入れができてないとか、、、

 

 

そりゃあ、言い方悪いですけど

ぱっと見ブサイクに見えても仕方ないですよね。

 

好きなものに熱中しすぎて気づけてないのかもしれないですね。

自分が実は可愛いことに。

非常にもったいないことですよ、これは。

 

 

 

◾︎ 本日の総括

 

 

考えてみてください。

 

もしも橋本環奈が、

橋本環奈というフィルターがない状態で考えたとき、

 

 

髪の毛ボサボサで、

清潔感もなく、

すっぴんで、

服もだっさーーい感じで、

声も低く、

ぼそぼそ喋る、女の子だったら。

 

 

ぱっと見可愛く見えますか!!?!!?

 

お友達になりたいですか!!!?!!?!!?

 

彼女にしたいですか!!!!?!??!?

 

 

つまりそういうことですよ。

 

 

人は見た目が6割の5割くらいは服装や髪型などを含めたぱっと見の印象です。

 

後の1割弱はよく顔を見たときの印象ですよ。

 

 

女子に限らず男子もですが、

印象良い越したことはないと思ってます私は。

 

そこから得るものは多いはずですよ。

 

ただでさえ生きにくい世界を、さらに生きにくくする必要はありません。

 

ブサイクでもいい、明るく生きましょう。

可愛い子は、もっと自分に自信を持って、明るく生きましょう。

 

 

 

 

PEACE✌️