AHO NO BOYAKI

好き勝手に持論を展開してみたい

#ファインダー越しの私の世界 について考察してみる

 

 

インスタグラムでやたら見る

 

#ファインダー越しの私の世界

 

私はこのタグを好みません。

つけたら負けかなくらいの気持ちでいます。

 

 

なぜ私はこのタグを好まないのか、

このタグが流行ってる理由とは、

結局#ファインダー越しの私の世界ってなんなのか、

 

今日はこのよくわからない不思議なハッシュタグについてぼやきます。

 

 

◾︎ #ファインダー越しの私の世界 とは

 

 

インスタグラムなどで、よりたくさんの人に自分の写真を見てもらいたい。または、よりたくさんの人からのイイネが欲しい 。

 

そんな時に手助けをしてくれるのが# "ハッシュタグ"。

皆さんすでにご存知だと思いますし、利用してる人も多いはず。

 

そんな近年のハッシュタグ界隈でよく見るタグ。

それが、

 

#ファインダー越しの私の世界

 

このタグ。本当によく見ます。

 

主に一眼レフとかデジ一とかで写真を撮ってる、ちょっと写真齧ってます。って感じの人が使用してる率が高いです。

 

これに付随してよくつけられてるタグが

 

#写真撮ってる人と繋がりたい

 

私はこっちは別に嫌いじゃないです。無です。無。

 

写真撮ってる人と繋がりたいというタグは、素直に写真を撮ってる人と繋がりたいってことを主張してるから私は好きですよ、素直が一番。

 

でもね

#ファインダー越しの私の世界 はね。

 

 

なんと言うんだろう。

 

 

 

一言で言うと、

 

 

 

 

は?

 

 

って素直に感じちゃう。素直が一番。

 

 

そのタグを使って写真撮ってる人と繋がりたいって意図はわかるが、わかるよ、わかるけど、

 

 

は?

 

 

ってシンプルになっちゃうごめんなさい。

 

(てか、そのカメラファインダーついてなくねってカメラで撮ってる人もいるからちょっと面白い。)

 

 

そのタグをつけていいね欲しかったり、フォロワー増やしたかったらしたいなら、

 

もういっそ

 

 

#私の写真かっこいいですよね?お願いです。いいねしてください。

 

#私の素敵な写真みたかったらフォローしてください

 

#私が撮影したファインダー越しの素敵な世界をイイネしてくださいお願いします

 

 

みたいに、潔いハッシュタグつけちゃった方が良くないですか?

 

なぜ人々は #ファインダー越しの私の世界 とかいうなんとも言えない微妙なくそサブカル臭のするタグに頼るのでしょうか。

 

 

 

 

 

そこで私はある仮説を立てました。

 

 

 

このタグをつけるとたちまちどんな写真でもかっこよく見えてくるとかそんな効果がこのタグにはあるのではないか!?!!!?!?

 

 

 

 

と言う事で、検証してみました。

 

 

 

 

◾︎ #ファインダー越しの私の世界 をつけるとなんでもいい写真に見える説

 

 

検証のため使用したのはこれらの写真

 

 

➀本当に雰囲気いいめの写真

  

f:id:aoaokiraxtu1118:20170525221642j:image

 

(一眼レフで撮影)

 

 

 

バンドマンのオフショット的な写真

 

 f:id:aoaokiraxtu1118:20170525221837j:image

 

(iPhoneで撮影)

 

 

 

③ただのブレてる写真

f:id:aoaokiraxtu1118:20170525222237j:image

 

(デジ一で撮影)

 

 

 

 

 

◾︎ 結果

 

f:id:aoaokiraxtu1118:20170525223144p:image

 

f:id:aoaokiraxtu1118:20170525223150p:image

 

f:id:aoaokiraxtu1118:20170525223155p:image

 

 

 

 

 

 

 

タグをつけても、

やっぱりセンスがないとダセエ。

 

 

 

 

 なんでそんな当たり前のことに気がつかなかったのだろう。

 

 

 

◾︎ 結局 #ファインダー越しの私の世界 ってなんなんだろう

 

 

さて、ここまでとっても中身の無い内容でお送りしてきましたが。

 

結局このハッシュタグはなんなんだろうって考えた時の私が下した結論はこんな感じです。

 

 

先に言っておきますね。

 

すごい汚い表現で書かれた極論を主張します。

 

 

 

 

 

 

#ファインダー越しの私の世界

 

とは

 

自己顕示欲にまみれた、くそ中途半端サブカル共と

くそ中途半端サブカル共とが

フォローとイイネを互いにし合えるそんな薄っぺらい関係を築くためのハッシュタグである。

 

使いたい人は使えばいいし、

いけ好かない人使わなくて良い。

 

 

 

 

、、、

 

すっごい当たり前のこと言って終わっちゃったよ、、、、

 

 

この記事が一番薄っぺらいわ、、、、

 

 

、、結論、

 

Oh!No!は良い写真を撮れる人を妬んでいるだけなのであった、、、、

なんと悲しい性格、、あぁ、人生とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーやイイネのことについては、後日アップする、SNS論でボヤいていきたいと思います。

 

現代を生きる人の課題テーマの1つですが、思うことが山のようにあるので、私の持論をシェアできればなと思います。